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FF7リメイクの敵が硬いとか言ってるやつさ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1586853991/

PlayStation 4 Pro FINAL FANTASY VII REMAKE Pack(HDD:1TB)

1: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 17:46:31.31 ID:dpSjALxI0

何でイージーでやらないの?
イージーで遊んだらクリアまで一度も敵が硬いなんて感じる事無くクリアできたぞ


34: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:22:31.41 ID:u1TXeYh/0

>>1
FF7の原作に難易度なんてなかった
それでも雑魚はサクサクボスは歯ごたえがあった
単純にバランスが悪いだけだろ早くクリアさせないために硬くしただけ


2: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 17:47:48.39 ID:xc4ghycqd

ブレイクとかヒートとかそーゆーの好きじゃないんすよ


3: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 17:51:13.29 ID:dpSjALxI0

>>2
イージーなら何も考えず攻撃ボタン連打するだけでクリアできるぞ
一つL1ショートカットに攻撃アビリティセットしてゲージが溜まったらアビリティ使うだけで最後まで苦戦すること無くクリアできる


31: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:20:24.70 ID:szH9sazT0

>>3
ただただ硬いのかただただ柔いのの二択で全く戦略性が無いわけか


53: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 19:06:24.04 ID:Rvy8R6IlM

>>3
それだとゲームとしてつまらんくなるねー
動画でいいやん!って


54: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 19:09:05.85 ID:dpSjALxI0

>>53
無双みたいに俺つえー感を味わえるからそうでもない
別にFFに死にゲーみたいなシビアな高難易度戦闘なんて求めて買ってないしな


4: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 17:51:50.20 ID:tnNqzhoB0

動画モードで人がやってんのみるわ


5: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 17:53:43.66 ID:vy5rLqJq0

これで固いならゼノブレ2とかどうすんのよ


6: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 17:54:11.02 ID:FKnoH/Du0

魔法使いな魔法


7: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 17:54:53.44 ID:dpSjALxI0

俺も敵が硬すぎるって事前に見てたからイージーで始めたんだけどさ
敵が弱すぎて逆に不安になるレベルでクリアまで進めたぞ
2週目ハードで始めたら敵が強すぎてこりゃ無理だってなったけど


8: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 17:55:13.54 ID:+8lncQzh0

ゼノブレ2は途中からは瞬殺できるようになるからの


10: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 17:57:27.78 ID:+kE49XlIM

難易度変更の話出すヤツって頭ズレてんだよな
敵が硬いって戦闘がつまらないって意味で言ってんだから

周回して遊びたいと思える程のデザインじゃないだろ


11: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 17:59:21.42 ID:5UXWkgt60

ゼノブレの戦闘をアクションだと認識してなかったわ
FF7Rも違うんだろうな


12: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:01:02.58 ID:dsDuuA0bp

ボタン連打のやっつけ消化試合じゃなくてストレスのない面白い戦闘が良いんだけどなぁ


16: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:04:47.87 ID:6r0qstnt0

>>12
技の繋ぎとか覚えてくると、大抵気持ちよく戦闘できるで


13: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:01:20.24 ID:+8lncQzh0

ハード選んでるやつにノーマルに落とせってのならともかく
ノーマルからイージーに落とせってのはズレてんのよ
イージーってのは名前からして敗北者モードって印象が強いから大抵のプレイヤーからは選ぶこと自体を忌避される
イージー・ノーマル・ハードの3段階じゃなくてノーマル・ハード・ベリーハードの3段階にしとけばカドも立たない
言葉のイメージってのは大事だぞ


14: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:03:47.97 ID:dpSjALxI0

>>13
そういう変なプライドは捨てたほうが楽になれるぞ
イージーなら敵が強すぎて勝てないとか時間がかかるとかそういうストレスから開放される


18: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:06:16.07 ID:+8lncQzh0

>>14
人間なんてみんな安いプライドにすがって生きてんだよ
それを満たせるかどうかが制作の腕の見せ所だぞ
そのへんをおざなりにするから制作のオ●ニーとか叩かれるんだ


19: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:08:20.40 ID:6r0qstnt0

>>18
ユーザーの自己満足(オ●ニー) VS 開発の自己満足(オ●ニー)

ファイッ!!


21: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:09:20.67 ID:dpSjALxI0

>>18
俺も昔は多少はそういう感情はあったけど最近はもうゲームでストレス感じるの嫌だから
ちょっとでも難しいと感じたら即イージーにしてるわ、そうした方が楽しいと感じるようになってしまった


15: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:04:39.41 ID:cAo6kswq0

映画は2時間で消費する娯楽
ゲームがその映画に倣い到達しなければならないというなら
体験を濃密にするために敵柔い調整に絞るべきさ

その道理や正論を実行せずに
別価値観の保身張る卑怯者なんだよねPSWクリエイターは

アケみたいにスパッと終わればいいのに、ディスク容量を正義にするために水増しした
PS1の頃から映画と食い違ってる頭悪い見栄っ張りなんだよPSってのは


17: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:05:41.08 ID:c9L50Slv0

ストーリー上しょーもないボスにやたら壮大な曲で戦闘するのがなんか違う


20: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:08:59.81 ID:Aw8qaVoQd

>>17
単に尺稼ぎの為だけに存在するとしか思えないようなイベントやボスが多くて
実際そうなのに演出だけは毎回迫真だからな


27: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:15:53.99 ID:c9L50Slv0

>>20
これで完結してくれるなら毎回壮大やなーですむんだけど
マジでミッドガルだけで終わるというね…
100パー完結しないゲームはあかんわ


45: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:45:27.79 ID:PP7Vnl1ya

>>20
クラウド女装させるためにいきなり始まるリズムゲー
あからさまな尺稼ぎで萎えるわ。誰も望んでねーだろあれ


48: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:53:12.76 ID:c9L50Slv0

>>45
あれはリズムゲーと言えば聞こえは良いクソQTE
まーじくそと思った


22: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:09:36.00 ID:cYV9DxC00

ローリングしても避けられない
アクションのパターンが少ない
盾持ちだと攻撃弾かれる
召喚獣が仕事しない
キャラチェンジしたら速攻で自キャラにヘイトが移る
良いところが見当たらないよー社員さーん


23: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:12:59.45 ID:lDPcN4ibF

アクションにすんならコマンド入力で技出せるようにすりゃ良かったのに
魔法にしてもね


24: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:13:15.61 ID:92sarySJ0

まずはイージーでサクッとクリア
ハードモードでじっくりプレイだよな


25: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:14:17.53 ID:FBcMOnLB0

要するにバランスが悪いだけだな


26: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:14:24.42 ID:g2wON+Dop

ミッドガル編完成版が出るまで買い控え


28: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:16:04.32 ID:jHnkarZF0

オリジナル版を遊べば戦闘バランスもいいしストーリーもちゃんと完結するぞ


29: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:19:20.06 ID:KttzSHNi0

ただただ面倒なだけで面白くないんだよな


30: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:19:44.13 ID:uLUkvNoD0

原作プレイすると敵を二発ぐらいで倒せるのに感動w


32: Switchプレステ持ち 2020/04/14(火) 18:20:46.23 ID:+I+1oiuL0

ノーマルで丁度いいと思った


33: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:22:01.40 ID:kUVEapwF0

モンハンみたいな感じじゃなくてバイオみたいに難易度あるのか


35: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:22:46.03 ID:6QDVNDV40

ボスはちょうどいい堅さだけど
雑魚はもう少し柔らかい方がいい
ノーマルの話


36: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:23:39.58 ID:xVKlnBLS0

敵を弱らせたかったらバレット使え
中盤までは攻撃力より当てた回数が大事


37: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:24:48.35 ID:Aw8qaVoQd

よしバーストゲージやっと溜まりそうだなって時にムービーでリセットされる虚しさ


38: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:26:59.32 ID:HyZhEDZlM

モンハンやってもただ武器を振り回すだけなんたろうな


39: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:37:01.29 ID:RGr611XAd

RPGって戦略考えながら戦うゲームのはずだけど
いつから、たたかうしか選ばない人ばかりになったのか???

RPGって脳死に向かないジャンルだろ


40: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:39:06.42 ID:dpSjALxI0

>>39
そういうのが楽しい人はノーマルとかハードで遊べばいい
敵が硬いって文句言ってる人はイージーで遊べば解決


41: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:40:17.78 ID:eGJejBxa0

操作キャラに攻撃向くのがウザイな
技出して切り替えの連続になる
あとATBもゲージ溜まるまで待つの面倒すぎ


47: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:46:33.56 ID:dpSjALxI0

>>41
ATBゲージなんて攻撃何回か当てたら1ゲージ分あっという間にたまらないか?
最初こんなに速く溜まって大丈夫なの?って思ったし


42: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:41:42.06 ID:kaT/XOqiM

イージーにしろとか魔法や必殺を使え
とか何で開発側にあわせんの?
一般人に合わせたバランスじゃ無いから
叩かれてんだろ


44: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:44:02.34 ID:N8m0xqdmM

>>42
マリオでジャンプしろとかなんで開発側に合わせないといけないの?みたいなイチャモンだな


43: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:41:54.02 ID:6LMpmy6D0

ノーマルが硬いと言われちゃダメだろう…


46: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:45:43.69 ID:N8m0xqdmM

そういやぶーちゃんてsekiroも難しすぎるからクソゲとか叩いてたよな
幼ジでもクリアできるゲームが至高って思ってそう


49: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:55:30.60 ID:92sarySJ0

ハードモードはレベルカンストでもすぐ死ぬ難易度


50: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:55:53.04 ID:Aw8qaVoQd

SEKIROはそれこそ開発者の想定通り遊ばないと徹底的にクリア出来ない
頑固な作りだったからこそ最終的に神ゲー扱いを受けるに至ったゲームだよなあ
もしあれで「適当にボタン連打しても勝てなくもない」位の匙加減だったら、
多くのプレイヤーに正しい戦い方を理解されることなく、クソゲーの烙印を押されてたと思う

そして連打で勝てなくもないFF7Rが今正にそういう状況を迎えてる気がする


51: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 18:59:37.16 ID:szH9sazT0

連打してりゃ勝てるってジョジョASBがそんな感じだったな。


52: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 19:04:55.84 ID:dBTc4LMZ0

SNS見てるとオリジナル版遊んでない人は戦闘周りに関して
テンポが悪いとか繋げる技が決まっててやらされてる感が強い等の文句言ってても
硬いと文句言ってるのはあまり見ないな
オリジナル遊んでる人はそれら以外にも
雑魚が硬すぎるとかバランスが悪いとか余計なシステム増やしやがってとか文句がどんどん増えてるw

比較対象がオリジナル版な以上相違点=叩かれるポイントになるのは避けられないってだけだと思うがね


55: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 19:11:50.75 ID:CiNti1QK0

つーかオリジナルやってる層なんてもう結構な歳で日頃ソシャゲくらいしかやってないんだからしゃあない


56: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 19:12:26.63 ID:fGtGIgEu0

アクションゲーム苦手だけど通常モードでもFF7Rの敵は硬いとは思わなかった


57: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 19:12:27.81 ID:NPyn46jzM

確かにバトルが面白い
引き伸ばしに感じないのはバトルが面白いから

そこそこ歯応えあって既に2回もゲームオーバーになってる(うち1回はとあるミニゲームだけど)
AIに不満持つ人いるけど、ヘイトは基本プレイアブルなキャラに行くので、自分さえへましなきゃ極端な被ダメにならない(大技はちゃんと避けてくれるし)
あと回避出来ないって言う人いるけど、ガードやめて普通にアイドル状態で移動すれば大抵の攻撃から距離をおける。
予備動作もわかりやすいことが多い
そうやって自分さえちゃんとよければ攻撃は耐えられる。

適度に食らっていくダメージをコントロールする感じもこれまでのFFに非常に近い。
忙しなくキャラを変え、操作、指示を出していかないと、どんどん形勢が悪化して、集中して遊ぶを求めてくるし、
それに応えてちゃんと頑張ると一気にまた巻き返せる。報われて嬉しい。
従来のRPGで飽きてきて通常攻撃ばっか選択してると途端にピンチになったりするあれを思い出す。
もう完全にコマンドバトル。

不満があるとしたら、コマンドウィンドウ出てるときに切り替えたら、キャラも切り替えたい。
ATBゲージの把握が難しい。UIが通常のコマンドと真逆の右隅にあるので、目を向けるときに集中が切れる


59: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 19:17:44.16 ID:+eWPxku/p

>>57>>58
これコピペ?


58: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 19:14:54.14 ID:NPyn46jzM

あと同人を遊んでるっていうほど原作との距離感はない。
ちゃんとより深くFF7の世界に入りこんだって印象を持てる
精緻なグラフィックによる臨場感もそうだし、じっくり描くことによる各キャラとの距離感もそう。
クラウドもPS時代のデフォルメだから出来たようなクールだけどややポップなノリをリアルなグラで上手いこと実現してる。
バレットのアバランチのリーダーとしての姿やマリンの父親としての姿、どれも原作の省略したテンポ感では描ききれないバレットの人物像をより強く再認識させてくれる
セフィロスに押し倒されるのも全く腐った感じはしない
むしろエアリスやティファを映すカメラ、台詞、演技、どれも男に対して性的くすぐりを狙ったあざとさが満載。男を楽しませる気満々の超男向けゲーム。

音楽は FF7の音楽好きが求めていた「内蔵音源をリアルにしたらどうなるんだろう」に最もベストな形で答えたような出来。

いずれにしても、自分で操作するのと実況見るのじゃ大違いだった。
ちょっと寒い台詞とかが多いから、世界に入り込めるかどうかで面白さが全然違う。

操作することで当事者意識がうまれる。
自分で積極的に見上げたときに、ミッドガルの上層プレートが広がる閉塞感。

とにかく実況やネットの評判みて決めずに、遊ばないと損。
値下がりしてからでも良い



PlayStation 4 Pro FINAL FANTASY VII REMAKE Pack(HDD:1TB)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
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[ 2020年04月14日 19:24 ] カテゴリ:FF7 リメイク | TB(-) | CM(0)
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