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FF8は時間が経って「この頃はマシだった」という評価になったよな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511615141/

FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK


1 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:05:41.20 ID:FQXqJcQ1p.net


FF13~15に比べるとだいぶ良い



2 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:06:22.76 ID:sdFUrDuz0.net


8も酷い。



3 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:08:13.53 ID:ZwWwDOzi0.net


見た目は似てるけどFF15みたいに不快になる要素は少なかった気がする
なにより男は全員ノンケだし



4 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:08:18.51 ID:Df7TXLet0.net


8の方が酷い
※カードゲームは除く



5 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:10:44.23 ID:zcjLirJZ0.net


なぜかリメイクもリマスターもされない



6 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:11:23.42 ID:KX8qPuy50.net


8だけはない。



7 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:11:49.37 ID:clfcSTso0.net


FF8めっちゃ好き
DQ7めっちゃ好き



8 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:17:53.49 ID:/sRsIbIZ0.net


そうやってハードル下げてくの大嫌い



9 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:20:05.52 ID:3Bq2kto+0.net


音楽はよく聴く
やり直そうとは思わない



10 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:21:54.23 ID:QEaLSMOi0.net


ゲーム性は2と並んで最下位だろ



11 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:22:11.33 ID:1TMtLrJ/d.net


壁にでも話してろよ



12 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:24:43.69 ID:SGkiml570.net


数日前にあるスレで自分も8を批判したとき、海外じゃこのストーリーが評価されてるというレスを付けられたけど本当かや



13 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:26:19.22 ID:E0SZTP6i0.net


ジャンクションとかレベル上げると敵も強くなったりして自分がプレイするとクソ
プレイ動画でストーリーだけ追っかけると悪くない



14 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:26:41.36 ID:qlM/x5Rt0.net


テキストが気持ち悪いの多いから海外だとまた受ける印象違うかもしれんね



15 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:35:14.21 ID:+vbYneMl0.net


1~6 FF黄金期

7 歴史に残る問題作でもあり傑作でもあり

8 歴史に残る超問題作

9~12 そこそこの出来。すごく面白いわけではないが、悪くもない

13~ FFの末路



17 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:41:07.53 ID:lApka8VI0.net


>>15
ヒゲ、植松、天野の御三家は偉大だったということか



84 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 03:16:33.92 ID:n40gY2+30.net


>>17
マシうんぬん理論でいったらヒゲみたいにキレイにまとめて作りきれるだけでホントまし



16 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:37:47.34 ID:UvQ8LoQS0.net


このころはストーリーメインでよかったな
12~はマジでフィールドを走ってる記憶しかねえ



18 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:48:35.66 ID:+vbYneMl0.net


8は超問題作で違いはない
ただ、その後がずっと惰性で買い支えるくらいはできる程度のソコソコのゲームだったから、なんとなく許された
原点回帰を謳った9が8の毒を中和した部分が大きいかもしれない。
9自体は凡作だが



19 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:50:04.16 ID:VsMqC9jt0.net


発売前からすでに叩け叩けみたいな風潮あった



28 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:14:07.91 ID:VMhNxhSed.net


>>18
9は海外だと最も評価高いんだよなぁ
次点で6

今後も海外に合わせるか日本に合わせるかで評価変わりそうだわ



20 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:51:32.92 ID:5Mz2QNiV0.net


音楽も8のがいいな
印象に残ってるし
15は印象に残ってるものがなにもない
不快さだけかな



21 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:51:39.45 ID:1XXoBc5sa.net


8はキャラやノリが致命的にキモかったけど
世界観や設定は悪くなかったし
ゲームとしてはよく作り込まれていただろ
なんだかんだ言ってクリア後アルティマニア読みながら再度やり込むの楽しかった



22 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:55:38.28 ID:Av7hLObP0.net


8は売れすぎちまったな・・・



23 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:57:24.54 ID:VsMqC9jt0.net


サガフロ2同様
アルティマニアの有る無しで評価が大きく変わりそう



24 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:57:41.79 ID:3y8nfGGVd.net


8は一応気持ちは分かるからまだいいんじゃない?
15はなんかごみ



25 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 22:58:37.35 ID:9ITHcZEi0.net


FF8は歴代の中でもワーストに入る、さすがにレベル上げるとむしろ辛くなるあの仕様や
4枚目に入るとほとんどの街にもダンジョンにも入れないのは今思い直してもゴミ以外のなにものでもない



37 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:50:21.46 ID:eXk7Fz3J0.net


>>25
レベル上げずに進めると裏ボスのオメガもあっさり倒せるんだよな
このゲームデザインはちょっとおかしいわ



26 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:03:04.74 ID:yHrR7pbJ0.net


リノア「ハグハグ」
時間経った今でもドン引き評価変わらない



27 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:10:42.03 ID:3hJSMfBsd.net


どう考えてもFF8は良作
当時は挑戦的だったシステムも今となってはユーザーの遊び方に幅を持たせたまともなものだし
退廃とした世界観から始まって終末論の只中で息苦しい冒険を強いられる90年代の多くの作品と違う明るさがあったのも良い



29 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:17:03.43 ID:LeWH5zGZa.net


リノアはバカっぽいけど割と好き



30 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:17:03.94 ID:cengt3r+0.net


バラムガーデンで住みたいな



31 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:19:26.77 ID:GLWgolGCM.net


7辺りから怪しくて後は全部ダメだろ



32 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:22:29.56 ID:gtm9rEc/0.net


12から納期という魔物に負けた
作品の好みはあれど、それまでは完成品だったよ



33 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:25:57.90 ID:QEaLSMOi0.net


納期か?
Dが変わっただけなのでは



34 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:39:18.87 ID:eXk7Fz3J0.net


正直8はもう一度やりたいって気になれない
その意味では13以降と同レベル



35 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:45:20.59 ID:1AnNWs520.net


8は最後までクリアした
13は無理だった



36 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:49:09.33 ID:t7JVRhO0d.net


eyes on meは神曲だと思う
ラグナの物語と合いすぎ



38 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:51:46.25 ID:I4fLj/p40.net


FF8は伏線とか小ネタが散りばめられてるゲームだから、2週目をプレイするのが楽しいゲームなんだよ



39 :名無しさん必死だな 2017/11/25(土) 23:54:00.61 ID:rKJyM5ga0.net


FF8はフィッシャーマンズホライズンの雰囲気、曲が最高に素晴らしかった。
あとは主題歌とカードゲームしか記憶に残っていない。



40 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:08:08.63 ID:eTS4qRhCd.net


ジャンクションシステムは
シリーズ屈指のゴミ



41 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:08:51.53 ID:QCOzDdPT0.net


FF8を批判する奴はしっかりプレイしたのか?
俺はFFシリーズの中でも最高傑作に近いと思ってるのだが

システムをきちんと理解していないと、レベルあげると敵も強くなるクソシステムだが
システムの把握さえできればかなり自由度の高い遊び方ができる優れたゲーム性だった

ストーリーも非常に面白い
考え方によってはヒロインとラスボスが同一人物になってしまうような黒さも見え隠れするが奥が深い
技術的にもあの頃のスクエアのプログラマーは天才的だった
ゲーム画面からスムーズにムービーにつながったり、そのムービーの中でプレイキャラクターを動かせたりした
ちょっと意味不明なレベルの技術力だった



42 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:10:56.92 ID:hP7r78E20.net


マシといっても今との比較だからそういえるだけで8から駄目になった



43 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:11:52.63 ID:p16z6hj20.net


>>41
自由度とは最もかけ離れたゲームなのだけは確かw



44 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:12:32.21 ID:cdCIRR1V0.net


7の時点ですでに色々言われてた
いつの間にかその声は世界的な評価にかき消されているが



45 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:14:16.30 ID:38P7P9yZ0.net


これとか2のシステム褒めるやつは単に捻った物を褒める俺カッケーしてるとしか思えない
分かってもつまらないマジもんのゴミ



46 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:15:20.50 ID:1HXOMfRA0.net


8だけは無い



52 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:28:27.14 ID:vKXOwzxZ0.net


>>45
圧倒的な実力差で「俺TUEEEEEE」ができるシステムだから
頭使って戦略練るFF5やFF3が好きな人には向かなそうだね>FF2FF8

FF2は重装備の存在が罠でしかなかったり
FF8は特殊技のランダム性とか無駄に強すぎるアビリティとかでバランスう●こだから
気に入らないのはわかる(つもり)



47 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:20:08.03 ID:UHMvk8ISp.net


8はEYES ON MEを含めたリノア周りの設定は好き。
リノアのアルティミシア説もいいと思う。
他の要素はちょっと電波過ぎるね。

野島シナリオってすぐ余計なもの付け足してぐちゃぐちゃにするから
良い点すらゴミに感じるようになりがち。
野島の電波な世界観に鳥山がクソを塗りたくったらFF13みたく凄いゴミが出来上がる。



48 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:20:47.49 ID:vKXOwzxZ0.net


FF8はFF7にあった面倒くさい部分が良くなったゲームだと思うけどなぁ
追加入力できたらクリティカル確定のガンブレード
召喚獣を「おうえん」するとダメージが上がる
通常エンカがうざいと感じたらエンカウントなしで快適移動
前作よりも見やすく、わかりやすくなったマップ
明るい世界、耳に残るBGM(主観ではあるが)
メガポーション錬金術でギル稼ぎ放題

正直よくFF7から持ち直したなぁ、と感心した覚えがある



49 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:21:13.39 ID:yKK3gMNl0.net


本編はリノアが最悪の魔女にならずに済んだ時間軸
だから開発の言うとおり本編としてはハッピーエンド

でも時間圧縮により
本編時空に干渉してきたアルティミシアは別の時間軸のリノア



50 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:21:35.96 ID:t6udAavva.net


8はいくら時間が経っても酷いわ



51 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:23:24.58 ID:4yXnvkFp0.net


戦犯扱いだぞ



53 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:30:54.53 ID:jvFYjSV/M.net


なってないよ…どこの話だ



54 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:32:20.32 ID:vEgAmfKcd.net


>>1
ガンダムみたいなもんなのかな?



55 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:35:45.01 ID:aGKu0G+1p.net


CMは良かった
未だに印象に残ってる



56 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:36:35.21 ID:ZFKF+JKUa.net


色々面白いアビリティあって俺TUEEも縛りプレイできる5はともかく
3に戦略もクソもねーだろ(ゲームとしては面白いけど
8にも5と同様に俺TUEEも縛りプレイもできる懐の深さがある
あとFC2はよっぽど意識して回避率上げないとオレツエーなんてできない
そして当時回避率の重要性なんて攻略本すら分かっていなかった
普通にやったらかなりギリギリのバランスだよ



57 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:39:26.05 ID:tB9Ow7qbd.net


>>56
攻略法頭に入った上でやる3にはそりゃ戦略なんて無いに等しいが
当時やる分には十分戦略あるだろ
相手に合わせてジョブ変えたりを筆頭に



58 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:39:33.12 ID:QCOzDdPT0.net


なんだかんだ言ってFFシリーズは10までは全部面白かったよ
FF12もゲーム性で言えばかなり出来がよかった
ストーリ面では間違いなく駄作だったけど

FF13からは何かが明らかにおかしいレベルでクソゲー化しただろ



59 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:40:47.85 ID:pOXabeGlM.net


むしろ8がヒドイの原点だろ。



60 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:42:36.56 ID:38P7P9yZ0.net


13からというよりクライシスコアからだな
おれはよく知らんがクライシスコア以前の7派生作品からなのかもしれない
そして零式も同じ流れで続く



61 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:46:52.50 ID:OLi37+vN0.net


音楽は良かったな



62 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:47:20.93 ID:aOgIDodg0.net


15も13も8も面白かったけどな



63 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:48:16.30 ID:FMiUqKXL0.net


8がクソすぎて離れてそれ以降プレイしてないんだけど9以降って8より酷いの?



64 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:52:01.95 ID:MjL4EcXR0.net


8は召喚獣とか一番かっこよかったわ
あの世界観はまじで近代FFの中では良質
主人公の魅力はメインストーリーの上げ方はFF7の方がいいだろうけどね



65 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:52:21.81 ID:MjL4EcXR0.net


>>63
9は原点回帰した感じ



66 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:53:37.54 ID:QCOzDdPT0.net


9はシナリオはテーマ性が強くて面白かった
EDはシリーズで一番好き
RPGの王道をいく綺麗な終わり方

ただゲーム性とロード時間には難があったな
戦闘システムのATBに致命的欠陥があって
キャラクターの攻撃モーション中にもゲージがたまっていってしまう
しかもその攻撃モーションがやたらと長いため一人が攻撃し終わるころには
他のすべてのキャラクターのゲージがMAXということがざらだった
もうATBの意味がない
あとおそらくシリーズでやりこみ要素がもっともすくなかったように思う



67 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:54:19.16 ID:95pWj/7wK.net


500歩譲って8はマシだったとするなら今のスクエアは
8未満のゲームしか作れない無能に成り下がったって事か



68 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 00:55:03.43 ID:k/WHEN9R0.net


ゴミみたいなゲームに体験版付けて騙し売りしてたっけな
体験版の想像を絶するクソさっぷりに二度とFFは買わなくなった



69 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 01:00:10.24 ID:ZvlW5wun0.net


FF8のバトルはやりたい放題できるところが魅力と言えるわ
これを超えるコマンドバトルってあるか?



70 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 01:03:25.67 ID:+nlw4YDDp.net


8は街の雰囲気が好き
ティンバーとかデリングシティとか



71 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 01:14:36.91 ID:A1XXkAWsM.net


BGMだけは良かった
本当にBGMだけは



72 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 01:20:04.55 ID:dFmu6oQL0.net


あんな複雑なシステムよく覚えたわ
今じゃ無理



73 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 01:32:24.73 ID:3buxdzjwa.net


システムを理解いうても
結局はオーラかけて特殊技を連発するゲームにしかなりまへんやん



74 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 01:36:46.12 ID:TTvtVuYh0.net


9の売上下がりまくってるのは8の影響
同じハードなのに



75 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 02:11:03.34 ID:1zN0U1DW0.net


ちょっと凝ってるadvみたいなのと把握すると8は楽になる
基本逃げりゃいいし瀕死にしてx連打で超必

レベル周りはやらんでいいのにGF周りが育成必須なのが致命的なんだよな
結局ボスにAPボックスみたいなことさせてるし



77 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 02:44:08.89 ID:eNIVA7wEd.net


8のバトルシステムって1か0かの両極端なだけじゃねーのか?
理解できないとジャンクションはよくわからないせいで敵のレベルが合わせて強くなるせいでいくらやっても辛い
一方分かれば低レベルでも強力な魔法を精製して一気に戦力が拡充されるってヌルゲー



78 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 02:51:42.14 ID:/RjkR5mgd.net


ストーリー上のボスはレベル上限あるから
レベルさえ上がってしまえば楽になるんだがな



79 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 03:00:06.42 ID:e2RfmbsT0.net


>>77
それね
魔法をジャンクションする数でステータス上がるっていうのがなんともアホらしい
魔法を集める作業で強くなるってのも、理解したからこそバカバカしい

当時はFF信者だったから普通にクリアしようと進めていたが、初めてDISC4でやめたわ
FFで

そもそも魔法を装備するという概念からして意味が分からんし



90 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 05:35:34.53 ID:vKXOwzxZ0.net


>>79
FF7は海外でもうけたけど、海外では武器や防具の見た目が反映されないのが異様に映ってたそうな
で8になってその辺なんとかするために考えたのが「見えない物を装備するようにしよう」ってことで
そこから魔法や召喚獣を装備するジャンクションシステムが生まれたんじゃなかったか

防具のグラ全部作ろうとすると大変だし、PS1のスペックじゃその辺上手くできなかったんじゃないか?
あとはまあ「ムービー入れてるから見た目変えれるようにすると違和感が出る」とかそういう開発側の都合



80 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 03:00:19.45 ID:HbmG+eovM.net


おまえらってあのゴミゲーに何万レスしたのかせいぜい4~8時間で売りだろ作り込み具合が深いからタチが悪いが。
システム論ではないクソゲー、一般消費者はプレイする時間はない。ナンバリングでは修正されないからダントツのゴミ



81 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 03:01:03.37 ID:ns/8D0ra0.net


レベル上げはしてもしなくてもいいけどAP上げはやらされる
戦わなくていいとは言ってない
FF8はそんなゲーム



82 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 03:11:29.81 ID:6UNYm1XU0.net


レベル上げないでドローだけに専念を我慢できるなら、他は傑作の出来だと思うのだけどね



83 :名無しさん必死だな 2017/11/26(日) 03:14:28.94 ID:TEtvQJbla.net


7おもしろかった!→8売上増幅
8つまらなかった…→9で100万本ほど落ちる
9可もなく不可もなし、それなり。→10で40万本ほど落ちる

こういう繰り返しを経て今日の、国内ミリオンギリギリのFFがあるのです。


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[ 2017年11月26日 14:30 ] カテゴリ:FF8 | TB(-) | CM(0)
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