FF_ファイナルファンタジー情報まとめ TOP  >  FFXV >  結局ファイナルファンタジーが15作目でアクション化したのって正しかったの?

結局ファイナルファンタジーが15作目でアクション化したのって正しかったの?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493451488/

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:38:08.94 ID:W99TpxTS0NIKU.net


それともファミコン時代からアクションやってたゼルダやハイドライドや聖剣伝説が正しかったの?


2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:39:30.76 ID:td660u450NIKU.net


アクションは良いと思うけどホモとストーリーはウ●コ


13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:59:59.80 ID:tAH/VzXSKNIKU.net


>>2
ホモ要素はないけどね



154 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 11:57:43.62 ID:IiZ5vyf60.net


>>3
貧乏企業が豪華なゲーム作って、金なくなったから見切り発車しただけだな
そりゃバグ取りの余裕もなくなる



3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:41:29.08 ID:a6ZPJswVaNIKU.net


アクションとかオープンワールドの方向性は合ってる
ただクオリティが全く足りてないだけ



4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:46:11.76 ID:TYAiNKun0NIKU.net


なんちゃってアクションのポーション連打ゲーなんだが


5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:47:29.66 ID:c1895sSR0NIKU.net


戦闘は凄い面白かったし、成功だろう
オープンワールドであんだけ戦闘が面白いRPGってそうそうないかと



107 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 19:48:50.22 ID:2G4UC2mq0NIKU.net


>>5
ホントこれなんだけどそれすらも凌駕するゴミストーリー



117 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 20:29:44.95 ID:WtHk7Yai0NIKU.net


>>5
これってFF15信者の定型レスみたいになってるよね
他に語ることがない



6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:47:42.91 ID:AbeVKWeFdNIKU.net


ポーション連打ってそれお前がへたくそなだけなんじゃ?


55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:46:14.51 ID:jBq6+stt0NIKU.net


>>6
エアプすぎる



7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:48:30.77 ID:W99TpxTS0NIKU.net


アクションが正しいなら、1作目から14作目までは間違いだったってこと?


8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:48:50.01 ID:rUTxx+rf0NIKU.net


>>1
それは知らないけど、ff15がいろいろ手の届かないとこがあったり、制約あったのは
建物だとか完全に作り込んでなくて片側だけのハリボテだった
イベントも少ない

だから作り込み浅くて、オープンにするとイベントの少なさと、グラフィックが裏目は作ってないことがばれる

移動制限とか、チョコボ制約とか、ゴンドラとかも作り込んでないからああなった
ゴンドラなんか酷いじゃん。あれ近づけばスカスカグラで透けるからな



11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:56:57.96 ID:pppNn+EkaNIKU.net


なにはともあれヴェルサス(外伝)として出すべきだったな


105 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 19:37:26.80 ID:hXkXrHVJ0NIKU.net


>>11
ナンバリングつけてあの売りあげだぞ
外伝じゃあ10年掛けた開発費回収できんだろ



109 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 19:51:06.39 ID:I4dqS3aTdNIKU.net


>>105
開発費回収できても信用が墜落したけどな



12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 16:59:13.47 ID:3i5kZHPIaNIKU.net


悪くないけど
だめなところが多い
魔法が少ない
魔法が消費アイテムなのもだめ
魔法での味方へのダメージいらない
攻撃中でも四角ボタン押せばすぐにカード、パリィできるようにするべき
敵の攻撃力を調整(格段に下げるべき)
体力の上限を下げるシステムがいらない(FFの伝統?)



14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:00:20.87 ID:y9BTojPf0NIKU.net


あほだらけかよw
FF15がアクション化したって
アクションゲームが無理やりナンバリングに変更にさせられたんだろ



15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:03:38.98 ID:uQrBYd1baNIKU.net


アクティブタイムバトルシステムは最終的にアクションに行き着くんじゃないの


16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:05:01.37 ID:W99TpxTS0NIKU.net


>>14
つまりアクション化は失敗でFF16ではコマンドに戻すべきってこと?



102 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 19:23:11.88 ID:td660u450NIKU.net


>>16
16はFF12みたいなガンビットでやってくれ



103 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 19:28:04.48 ID:LfAJIKV80NIKU.net


>>102
あれはあくまで松野が作ったシステムだから
松野が戻ってこない限り再登場はしない気がするね



135 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 02:25:36.55 ID:Gb1aHSa10.net


>>103
しったかすんなよ
ガンビットは伊藤裕之が作ったシステムで松野はただのプロデューサーでシナリオライター
まあ伊藤も退社してはいるが



141 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/30(日) 07:14:27.30 ID:LcaZpn1C0.net


>>135
そう言う意味でじゃなくて松野がプロデューサーの元に採用した特殊なシステムなんだから
再び松野がプロデューサーにならない限りは再び採用されんと言う意味だ。これまでのFFのDNAを全く受け継いで無いシステムだしな
どうでもいい揚げ足取りをすんなよ



104 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 19:28:19.72 ID:FKVtkKJu0NIKU.net


>>102
ライト層は嫌がるだろw



111 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 19:58:55.91 ID:JHBKla270NIKU.net


>>104
主人公はアクションにして仲間はガンビットにするけどドラクエのガンガンいこうぜみたいなのをデフォルトでいくつか設定しておけばいいんじゃね



113 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 20:04:19.79 ID:FKVtkKJu0NIKU.net


>>111
それなら安心かも



17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:05:06.27 ID:MtaUK8ff0NIKU.net


FF15って全体的にバカにされてるけど
あのアクション部分だけは優れてるから

ベセスダがTES6でパクってくるレベルで



72 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:20:37.99 ID:7BFRMmm70NIKU.net


>>17
とはいえシステムは糞だよね
育成する楽しみもバリエーションもほとんどない



79 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:26:20.30 ID:rVtP9JQU0NIKU.net


>>72
アクション要素だけなら体験版の時点で殆どだもんなw



18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:09:30.64 ID:VA/j6uM+0NIKU.net


小学生の頃、オレも想像したぜ?

基本がRPGで戦闘が格闘ゲームで道でレースゲームできて
競馬場と牧場で馬を育てられてどっかで町作りできて
人に話しかけるとギャルゲーみたいな画面になってフルボイスで
途中で横スクロールアクションや戦闘機乗ってシューティングやれるゲームがあったら最強だってな

しかし、すぐにただのクソゲーだって気付いたぜ
スーファミ時代にATBやってた連中はアクションしたくてATBやってたわけじゃない
アクションはアクション専門ゲームのほうが面白い



19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:10:59.19 ID:YnkNH+zT0NIKU.net


FFの特徴の豊富なアビリティを駆使したパーティ戦闘はアクションでは不可能


20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:12:52.43 ID:Zf3drB0+0NIKU.net


戦闘はたぶん洋ゲーにパクられるな


21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:13:28.39 ID:3i5kZHPIaNIKU.net


言うてもFF15って5人PTになるときあるけど別に普通だったが?
もうちょい画面遠ざけたら六人きれいに見えて良さそうだわ



22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:14:19.09 ID:kgnAu1K6rNIKU.net


進化なんてしなくていいんだよな
FF9くらいのキャラデザとシステムでずっと続けてほしかった



23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:14:41.96 ID:rUTxx+rf0NIKU.net


オープンワールドの欠点って、オープンワールドまともに作るとGTAみたいに馬鹿な金がかかる
馬鹿な金かけてもかかりすぎて、チェックも行き届かなくて手抜き部分とかがあった

なら安く作るならゼルダグラで作り込むか、FF15みたいに制限かけたオープンワールドじゃないゲームにしかならない

オープンワールドってのは金かかるか、手抜きか、低スペで作るかしかないんだよ
ゼルダはコスト抑えたけど、それでも20-30億制作費がかかっててもおかしいとは思わない
実際10億くらいだろうが

FFの迷走は作り込む→オープンワールド→金ない→手抜きってこと
FFのグラゲー主義=必然的にオープンワールド=予算200-300億で1500万本まで赤字
こういう方式になるから、限りなく現実的じゃない

つまりグラゲー路線だめやんてこと。今までグラフィックに無駄に200-300億かけてきたけど、ここでさらに200-300億赤字ださないと無駄だってことだ
和田は中華ですむと思ったら馬鹿みたいな赤字が出た

まともにオープンワールド作るなら、MMOも一体化させた事業で素材作りきって、それを流用してFFオンラインとオープンFFやるしかないやん

FF16もFFオンラインも出ないだろうが
元来FF14とFF13を同じクオリティで作り込んで素材流用するしかなかった
あの時無駄かね使わず、まともに予算使えてればそういうことはできた可能性はあるが、和田がバカでミスが出た



44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:36:16.13 ID:kgnAu1K6rNIKU.net


>>23
ゼルダは10億で出来たの?
開発期間は5年以上、任天堂の平均年収900万だよ
一人あたり単純計算で5年×900万=4500万
10億をすべて人件費に使ったとしても22人でゲーム作ってたってことになる
実際には人件費以外にも機材やらミドルウェアやら建物の維持費やらいろいろかかるし



24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:15:19.76 ID:wd7aMvuqaNIKU.net


シフトで移動できれば面白そうだったのにね
仲間いらなかったのでは



25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:16:43.89 ID:+NWRp/PMdNIKU.net


コンセプトはいいけどアクションの程度がニーアと比べてかなり低い


26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:17:33.44 ID:VA/j6uM+0NIKU.net


外人て元々、3人称視点ってだけで嫌いだよ
だから、FPSもスカイリムも基本をファーストにしてるし

GTAみたいのは3人称のほうが向いてたから売れてるのと
3人称でもちゃんと作られてたら600万くらいまでは売れるけど
コールオブデューティやスカイリム、フォールアウトのような売れ方はしない

日本人の自称ゲーマーは3人称のオープンワールドアクションが外人にもウケるって妄信してる奴多いけどね



27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:18:19.29 ID:cbwMACAH0NIKU.net


そもそもFF15を出したこと自体が正しかったのか


28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:18:34.75 ID:rVtP9JQU0NIKU.net


オープンワールドでアクションなのは良かった
ただ、アクションのシステムがイマイチで
バランスも酷いしカメラも悪く、成長要素も薄い
おまけにストーリーは大して面白くもなく
サブクエストに至っては中身の無いゴミしかない



29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:19:07.39 ID:YnkNH+zT0NIKU.net


シリーズものでジャンル変更なんて見苦しい真似をしてるのはFFぐらいのものだろうな
新しいことやりたいなら新作でやればいいのに
これこそがFF病



30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:19:15.76 ID:oXkefGZF0NIKU.net


「アクション化した外伝を15作目にした」事の是非でしょ?
普通しないよ、あんな事



31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:19:45.64 ID:HYutSFlTaNIKU.net


FFの方向性ならむしろ遅すぎだろ
12で結構広大な世界をシームレスバトルで冒険できてたんだから、13の時点でオープンワールドじゃなかったのがおかしい
そしてそれ以前の問題で15はやっぱつれえ



32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:20:26.25 ID:d2djRo030NIKU.net


アクションは仲間が同時操作できないから俺には合わないということがよおーく分かった
今後もPT編成があるRPGにはアクションは認めん
ソロ冒険ものなら好きにしろ



33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:22:30.82 ID:VA/j6uM+0NIKU.net


>>31
できることとできないことを取捨選択した結果だぞ

FF10をまず1本道で短期間で作って、FF12はちゃんとしたRPGにしようってことでフィールドを作った
FF13は新ハードなので無理をせず1本道にして
FF14とFF15は無理をしようとして未完成や10年遅れになっただけ



58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:49:56.91 ID:W99TpxTS0NIKU.net


>>33
昔からアクション化したかったの?
取り捨て選択した結果、15作目まで時間がかかったってこと?
ゼルダやハイドライドや聖剣伝説はファミコン時代からアクションだったのに



60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:52:26.10 ID:VA/j6uM+0NIKU.net


>>58
アクションのことじゃなくてマップの話な



34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:23:05.55 ID:3i5kZHPIaNIKU.net


まあこのスレの奴らは初代FFあたりからやってきたおっさんばっかだろうからアクションは否定的だろうな


35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:25:10.36 ID:J3TFuaJY0NIKU.net


RPG要素 △
アクション要素 ×
オープンワールド要素 ×
ストーリー ×
ボリューム ○
男性同士の掛け合い◎



36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:25:23.20 ID:6RqrnBKL0NIKU.net


戦闘はスタイリッシュではあるけど大味だから面白いってほどでもないんだよなあ
まあでも多くのオープンワールドはもっとつまらんからマイナスではないが



37 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:26:08.68 ID:d2djRo030NIKU.net


問題はPTメンバーがオプションにしかなってねぇ
ってことなんだよ

グラディウスと何も変わらない



38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:27:09.03 ID:LfAJIKV80NIKU.net


ってかね、何故同じ野村が作ってたはずなのに
キンハ―より遥かに爽快感が薄いシステムになってるの?
これってただの退化だよね



56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:46:22.93 ID:7XJfHkJy0NIKU.net


>>38
ディレクター変わった時に戦闘も仕様変更した
本来ならたたかう魔法アイテムコマンドのKH式になるはずだったのに



39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:27:36.75 ID:YnkNH+zT0NIKU.net


従来のスタイルが時代遅れというならシリーズたたんで新作だすべき
ブランドにすがらないともの作りできないくせに
懐古ガー老害ガーFF病ガーって何の冗談?



40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:30:34.01 ID:GyCsCpGr0NIKU.net


おっさんをなめんなよ糞ガキがw
まあいつの時代も老害は見苦しいな。自分らもそうならないよう気をつけろよw



42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:32:30.59 ID:LfAJIKV80NIKU.net


>>39
それね。FF病と言いながらFFに頼ってると言う自己矛盾について田端はどう思ってるんだろうか?



41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:31:01.21 ID:UPFHHaAh0NIKU.net


戦闘がps入ってから一番つまらなかったんだが


43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:35:00.99 ID:kjSo8eo90NIKU.net


体験版遊んで予約までした
戦闘は面白かった
配信見られて良かった



45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:36:53.14 ID:YKloh3+L0NIKU.net


零式はカウントされないのか


46 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:37:15.14 ID:VA/j6uM+0NIKU.net


そもそもスクエニは他のゲームでアクション出しまくってるよ
ニーアもそうだしスターオーシャンもそう

そういうのをやらずにFFをアクションに変えさせて
やってみて「あ、つまんねえ」ってなってるだけ

だいたい、ほぼアクション専用ゲームとして作られてるモンハン、PSO2、ダークソウルあたりに勝てると思う?



47 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:38:35.26 ID:WAJAmkZj0NIKU.net


今のスクエニが出来るのは過去の遺産を食いつぶす事だけ、ディベロッパーとしての能力は無い
パブリッシャーだけやっててください



63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:55:27.66 ID:W99TpxTS0NIKU.net


>>46
スクエニにアクションを作る技術があるのに14作目までFFがコマンドでやってきた理由はなんだろう
なんでいきなり15作目で捨てたんだろう



68 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:11:51.45 ID:VA/j6uM+0NIKU.net


>>63
スクウェアは元々、シリーズ物をぶっ壊すようなカスメーカーじゃなかったからだよ

FFを基本にしつつ、奇抜なシステムをやりたかったのがロマサガになり、
アクションをやりたかったのが聖剣になり、ドラクエでもFFでもできないことをクロノでやった
さらにはSRPG的なことを試みたライブアライブなどもあった

つまり、
普通 FF
奇抜 ロマサガ
アクション 聖剣 と分けており

PS後も
アクションはキングダムハーツなどでしてたから



74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:22:35.83 ID:W99TpxTS0NIKU.net


>>68
てことはアクション化は失敗で16作目ではコマンドに戻すべきだと思う?



82 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:28:43.75 ID:VA/j6uM+0NIKU.net


>>74
コマンドっつーか戦闘を複数作れって話だな
ドラクエでもコマンドと作戦があるように

FFは過去作でコマンド、ガンビット、アクションをしてきてるわけだから
仲間はガンビットまたはシンプルな作戦、主人公はガンビット、またはアクション
ボス戦ではウェイト使って細かくコマンドで指示出しなど



49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:39:43.99 ID:LfAJIKV80NIKU.net


>>46
まあそんなに面白かったら今頃
FF15ってシナリオは最悪だったけど戦闘は良く出来てたよね
って声をその辺で良く聞く感じになってるはずだ。ただそう言う話はあまり聞かないね



48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:39:29.57 ID:X0dnKND00NIKU.net


正解なんだけどそれよりも大事な事があってだな


50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:41:58.87 ID:vvaI2Z1X0NIKU.net


コマンドじゃなきゃなんでもいいわ
まあドラクエはコマンドでもいいけどな
本当はFF15もコマンドでもいいやって感じだったけど
いざやったらコマンドは嫌だってなったし



51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:42:57.10 ID:sVWUzUTc0NIKU.net


アクション化は普通に大正解
全然オープンじゃないオープンワールドとゴミみたいなストーリーが全てを台無しにした



52 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:43:16.83 ID:1pgukVyD0NIKU.net


アクションにしたから海外で売れた。
でも防御力が低すぎて主人公が遠くから銃を撃ってみているだけだった。
自分の子分にいじめと言う名の虐待をやらせて自分は見ているチンピラの子の気分。



53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:44:53.20 ID:LfAJIKV80NIKU.net


ただアクション化はともかく戦闘のシームレス化はね、プレイの快適性に大きく影響するよな

これはSFCのクロノトリガーですでに実現できていたのに
FF7では何故かまた引き戻ってしまったんだよね。
多分3Dであれをやるのは当時難しかったからだと思うんだが・・・
FF7って当時はRPGの進化と言われたが実質的には退化に近いんじゃないかと思ってる
で、FF7がその後のRPGの流れを決めたから、RPGの進化はかなり停滞したよね



54 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:46:01.46 ID:RiMxzrlG0NIKU.net


アクション化はおkだったな、やめろって声も少なそうだったし
問題はストーリーと無理にやったオープンワールドっぽいこと
あんな局地的にスカスカマップだだっ広く作るくらいなら小さくて良いから舞台となる全ての濃いマップ作れっての



57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:49:23.35 ID:avbJpJw3dNIKU.net


試みは面白いがナンバリングでやることじゃない
って思ったけどFFって8からずっとそんなんだな



64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 17:57:37.47 ID:mvrgIacz0NIKU.net


発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』



71 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/29(土) 18:18:32.80 ID:WAJAmkZj0NIKU.net


>>64
スクエニ病棟の院内感染力を体を張ったギャグで示して頂いたな



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[ 2017年05月01日 11:30 ] カテゴリ:FFXV | TB(-) | CM(0)
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