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FF7リメイクの戦闘システムが判明!!基本はFF15でキャラクター変更が可能なシステム!?Σ(゚Д゚)

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489327225/

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY VII REMAKE No.1 クラウド・ストライフ PVC製 塗装済み可動フィギュア

1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:00:25.41 ID:+dQNKZnY0.net


https://gamerant.com/final-fantasy-7-remake-players-control-other-characters/


FF7のような象徴的なソフトを
現代に再び蘇らせようとする時、
すべてのファンを満足させるのはとても難しい。


FF7リメイク開発班も
既にこれがグラフィックを向上させたに過ぎないものではない事と
ゲームプレイに若干の変化が起きている事を説明しているが、
多くのファンは、では今作の戦闘システムがどうなっているのか知りたがっている。


ところでFF15は過去のFFに比べ
アクション要素を強めていたが、
キャラクターの変更は不可能なシステムだった。


主人公ノクティスには早いコンボ攻撃や
仲間に助けを求める行為が備わってはいるものの
プレイヤーが他のキャラクターを操作することは不可能だった。
そして、どうやらFF7はそこを改めたいようである。


FF7とキングダムハーツ3のディレクターを務めている
野村哲也はつい最近のインタビューで戦闘システムの変更について
示唆すると



2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:01:21.98 ID:+dQNKZnY0.net


「FF7では特定の場所に立ったまま
 戦いを終えるというよりはむしろ
 空間を広く利用した戦闘システムを開発しています。
 プレイヤーはマップの特徴をうまく利用し
 時にはクラウドからバレットに操作するキャラクターを変えて
 戦うことになるでしょうね」


「例えば敵がクラウドの剣では攻撃しづらい場所にいれば
 バレットに変えて攻撃するのが効果的でしょう。
 さらに、より戦略的にもなっています。
 ガードスコーピオン戦では戦闘中にモードを変える必要が
 あるでしょうし、オリジナル版と同じ戦いにはしていません」


「また、このスクリーンショットでは
 https://cdn.gamerant.com/wp-content/uploads/final-fantasy-7-combat-final-fantasy-15.jpg
 プレイヤーはミサイルにも注意する必要があります。
 ミサイルが降ってくる可能性もあるわけです。
 率直に言って今作は以前のそれに比べ、かなり派手になっていると思います」


ターンベース戦闘だったオリジナル作と同様に
プレイヤーは他のキャラクターの動きを制御可能だが
その一方で内容的にははアクションベースの戦闘で
戦闘中、プレイヤーは自由に操作キャラクターを入れ替える。
これは大きな変化だ。


FF7は伝統を守るべきと考える者には不幸な変化だが
FF15の戦闘を楽しんだ者には興奮させられるニュースとなるだろう。
うまくいけばターンかアクションかは、
ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。


それなら、どちらも満足できる作品に仕上がるだろう



60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 01:02:24.37 ID:5LXYOL3Op.net


>>2
この発言のすべての箇所に(の予定)(だといいなあ)ってついて見える



3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:02:39.45 ID:a70zWs9X0.net


以下豚の発狂でお楽しみください


4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:02:39.68 ID:kJCKBUrD0.net


で?


5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:02:48.42 ID:kOGWXtLT0.net


フォトリアルになると銃持ってるやつに対して剣で立ち向かってるのがアホっぽく見える


116 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 04:28:46.09 ID:xMBUngxZ0.net


>>5
スターウォーズ



141 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 07:47:31.84 ID:dkz8lduSa.net


>>116
アホっぽいだろアレも



6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:03:08.93 ID:XNA3heVX0.net


FF15やらない俺「やっぱつれぇわ…」


7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:05:40.29 ID:AbXBpg240.net


ようやく戦闘システムとか発売何年後だよ


8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:06:51.32 ID:XNA3heVX0.net


こりゃまた海外で一応売れはするけど点数はつれぇことになるタイプかな
バレットとか蝶野じゃないか



9 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:09:05.21 ID:kAcKrcMVa.net


ファンはグラフィックが向上してサクサク遊べるものを
求めてるのであって別にアクションRPGがやりたいわけでは
ないと思うんだが



10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:12:33.55 ID:4gogQoKR6.net


>>9
オープンワールド前提の今は、シームレスじゃないターン制のバトルシステム搭載しても古臭いとしか思われないだろう。



29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:41:33.66 ID:HXZcPkkm0.net


>>9
別に面白ければターン制でもアクションでもどっちでも良いよ
FF15の戦闘も面白かったし軌跡みたいな戦闘もどっちも面白いと思えるし



11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:15:10.49 ID:Nlj5fSSFa.net


で、いつ出るんです?


12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:18:52.36 ID:XZVjRZBm0.net


ゲハでのFFの歴史は、太古の昔から
幾度もゼノやゼルダとのグラ比較で持ち上げられてきた歴史

だが、ソニー戦士の方は、やはり憶えておらぬようじゃな



142 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 08:06:23.85 ID:OCvwdI4Ma.net


>>12
任天堂の家畜がN64以来の仇敵として叩きまくってきた歴史だよな
組長に抗い岩田ですら引き込めなかった
二人の死の一要因として心の底から憎悪してるのがよくわかる



13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:20:21.57 ID:YfrmJzi1a.net


えと、つまりFF15の戦闘の進化したやつってことか?

それってつまり神ゲーじゃね?
ストーリーは約束されてるし



14 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:20:57.26 ID:YfrmJzi1a.net


バグとかフリーズとかさえなければだが…15でバグ多いからなぁ


15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:27:06.04 ID:XZVjRZBm0.net


>>14
田畑:
細かいバグを楽しむのも醍醐味などそういう意見はあるが、そういったユーザー個人個人の
幅広い遊びができるようじゃないと、オープンワールドで作る意味がない。
けれど、オープンワールドに触れたことがない人からすれば衝撃だと思うんですよね。

ユーザー側の自由度と引き換えの問題でもあり、今の技術だと完全な解消は難しい。
バグを楽しむのは、そういった現実がこの機会に周知されたという面もあるのかなと。



16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:28:45.86 ID:YfrmJzi1a.net


>>15
一理あるね
DAT消えるとかフリーズしたりとかストーリー進行不能バグとかじゃなければいいよ



22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:35:49.66 ID:d02qXfFZ0.net


>>15
オープンワールドを免罪符にバグが許容される時代は10日ほど前に終わったよ



129 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 06:52:44.53 ID:d5wnub4z0.net


>>15
ドヤ顔で旧世代ゲームの言い訳してるのが悲しすぎる



28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:39:37.87 ID:XZVjRZBm0.net


>>22
2年ほど前から終わりかけてたけど、10日ほど前に確定したね



48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 00:30:45.83 ID:/yDqLTqnp.net


>>22

ゼルダ無慈悲すぎるな



56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 00:58:13.57 ID:KjReAcxs0.net


>>22
ゼルダは言わずもがなホライゾンも全然バグ報告聞かないなそう言えば



17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:29:02.42 ID:kwzavO/c0.net


つまり戦闘フィールドの設計も各エネミーバランスもまだまだってことか。

こりゃ戦闘部分だけでも完成に最低2年はかかるな

セフュロス戦だけは簡単そうだね



18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:31:23.98 ID:XNA3heVX0.net


ワールドマップ移動どうなるんだろう
まぁスカイリムとかみたいに最初のあの街が中にたいして外にでたら0.8倍みたいな若干縮小した
感じになったりして程よく歩けるようになるんだろか



19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:31:54.52 ID:RzjWbD4p0.net


余計な変更やめろよ
1枚絵の背景やめてサクサク動くだけでいいのに



20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:32:26.75 ID:Wc7d6Xd70.net


結局野村はヴェルサスのリベンジがしたいだけ


21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:35:36.85 ID:YfrmJzi1a.net


>>19
ちょっとまって、余計な変更というのはつまりどういうこと?



23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:37:09.99 ID:XNA3heVX0.net


安心してほしい
多分TESとか次回作もバグいっぱいだよ
FFもTESがああだからしょうがないぐらいにまではバグ擁護可能だ



24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:37:38.74 ID:y6P0EGR+0.net


もう少しキャラのサイズ小さくしてくれ


25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:37:57.02 ID:yG0FkpHFd.net


13みたいに一本道形式にだけはならないでほしい


26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:38:00.72 ID:lUdlSrJT0.net


なんというかコマンド式RPGで満足された時代にコマンド式RPGのままでリメイクしてくれりゃよかったのに


27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:38:17.88 ID:d02qXfFZ0.net


TESでもFFでもバグがあったらデバッグケチるなボケって叩かれるようになっただけだよ


30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:42:43.12 ID:XNA3heVX0.net


ぶっちゃけいちいちゼルダとくらべてバグがどうだのいわれんよ
ゲハはいちいち言うと思うけど全体はそうだと言い切れる。
あれファーストで年月も金も人員もかけられるしサードソフトと同じにできるわけないしな



31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:44:22.61 ID:Wc7d6Xd70.net


新しいことやりたいなら新作でやれよw
まあ新作作らせてもらえなくなったからこんな迂遠なことしてるんだろうけど



32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:45:54.95 ID:v6lNZnpM0.net


何がどうでもいいけどクラウドのモデリングやばない?ていう


33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:46:34.61 ID:XNA3heVX0.net


毎回思うけどスクエニのリメイクって両極端だよな
バランス感覚のなさがすげースクエニっぽい



34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:47:12.20 ID:hbQt/F700.net


パーティ全員操作というのはコマンド戦闘だから出来る事であって
アクション戦闘で全員操作するとなると空間把握能力や反射神経が超絶に求められる



143 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 08:12:05.98 ID:OCvwdI4Ma.net


>>34
DQHですら空間と状況把握は困難だからなw
どちらかと言えば陣形固定で戦闘開始して、各キャラの移動範囲は自キャラの位置から予想できる範囲内がベスト



35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:49:19.74 ID:P5zm6kdA0.net


DQ11のところでは今さらコマンド式とかwと言われ
ここではアクションかよと言われ
スクエニもとうすりゃいいんだよと思ってそう



36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:51:52.98 ID:4jooHQ4/0.net


野村じゃなくてもこれ物量的に無理じゃない?
FF10みたいなリニアな作りにしても厳しそう
街とかダンジョンとか多過ぎるわ



37 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:52:10.11 ID:RzjWbD4p0.net


>>35
これの場合は元の7がコマンドなのにアクションにするつもりだから言われてるだけでしょ
新作なら好きにしたらいい



38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:53:03.09 ID:td0wI0Y90.net


ヴェルサスでやりたかったシステムに再挑戦しますってことでいいの?
ヴェルサスでもキャラ変更がどうとか言ってたよね?



39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:54:19.13 ID:XNA3heVX0.net


アクションってもクラウド一人ならまだしも最高4人パーティで情報量も多分FF15より上になるだろ?
バグとか以前にちゃんとうまくいくのかどうかって感じあるな、分作なのにいまだ発売日わからねーし



40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 23:55:48.45 ID:Tt3bLvofd.net


出ないソフト
出ても完結しないソフトの話されてもなあ



41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 00:01:31.25 ID:mZLy5UIA0.net


ふーむ
キャラクター変更の時にポーズかかって俯瞰で見れる感じだといいんじゃないか?



42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 00:15:21.23 ID:d+0L3FDQ0.net


このグラとモデリングだと早めに発売しないと古臭いゲームに感じるだろうな


43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 00:18:09.86 ID:Mng3sISi0.net


ムービーは全部リアルタイムにしてくれ


44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 00:24:46.82 ID:xc+7szFC0.net


ぶっちゃけこの手の情報公開って、発売のめどが立ってからでいいっすよ

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[ 2017年03月13日 11:30 ] カテゴリ:FF7 リメイク | TB(-) | CM(0)
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