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FF15のチームに期待すること!!

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1487430487/

テレビゲーム25X14ポスタープレイFF15ガールATION - 028ファイナルファンタジーXV 15 [並行輸入品]

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:08:07.96 ID:3mNUk7G2.net


やっぱりシリーズの次回作の開発。
特にDX12の研究をかねて作った映像があって
それをMSがサンフランシスコの開発者向けカンファレンスでのデモとして使ってところみると、
技術力はもちろん、
その世界観に関してこのチームが色々握ってそう。

アグニフィロソフィーの派生だったから、アグニフィロソフィー自体あのチーム握ってそう。
今度こそ野村節抜きの純粋なディビジョン2のファイナルファンタジーが楽しめるんじゃないかって思う。

特に今回ディレクターをした人(その技術デモの冒頭に映像で出てた人、
はメンバーに本当に色んな経験をさせて上げてる。

とくに野末さん、キングスグレイブを通して海外プロダクションやハリウッドのスクリプトドクターとか色んなコネクションも出来てるだろうし、
次回作では演出やシナリオも世界標準に強化されると思う、
脚本自体は今回キングスグレイブとアニメを作ったことでプロの脚本家とのコネクションもしっかり出来たはず。

デモ作った時はエヌビディアにも直接協力してもらってたし、

あらゆる要素が物凄いFFを作る未来しかみせてくれない!!



2 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:10:47.49 ID:vP2Op2VZ.net


なげーよかす

発売に10年もかけてワンコインゲームになるようなカス運営に期待するものなんか無いわ
さっさと死ねって思うぐらい



3 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:13:52.28 ID:OXUcJGXQ.net


ヴェルサスのアルティマニアと小説が出ること


4 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:17:49.64 ID:YZRhM19K.net


スレ立てありがとー!

FF15もさ、
今までのenfigsから倍程度に対応する国を増やしたのは、今後のノウハウになってるよ。
つまりローカライズアセット作成のスタジオや、ボイス収録に必要なアクターやオーディションなどを引き受けるスタジオ、各国のプロモーションに必要な放送とかの場所との繋がりが出来る。
上の人ってそんなにたくさんはいないから、
各国で出来たその繋がりは今後も確実に仕事を円滑にする。

確かに最初は難しいけど、田畑ならどうにかこなせる。
ローカライズが円滑になればその後はそれを前提に大きな予算でまたゲームを作れる。
野村だって田畑のおこぼれを沢山飲み干すことになるよこれからは。

それに1度にローカライズ前提で、レーティングやレギュレーションを調整した方が後々の工数は大幅に削れる。

今までにもローカライズはしてただろうけど、全体として今回のローカライズの方がコストは抑えて儲けはガッツリ出せてると思うよ。



5 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:20:10.50 ID:YZRhM19K.net


遅れをとった開発の技術を推し進め、
なにもなかったゲームにIGNJP, IGNUS, 4gamerも絶賛する旅のゲームメカニクスを導入し(ゲームデザインなら良くあるが新規性のあるゲームメカニクスとしてはっきり絶賛されたのは凄いと思う)
AIには日本最高権威の三宅を起用し、
社内政治を上手くこなして原田が世界に戦争を挑むつもりか?というような日本のゲームとは思えない開発人数と研究の体制を作り出し、
終盤にはCEDECで一日中何処かのブースで公演できるくらい心強い開発スタッフ達を育て上げ(いくら、知名度があって選出されやすいとはいえ、あれだけの公演数とれるのは凄いと思う。一流同士での質疑応答もなされるわけだし)、
ローカライズについては>>4 の通りだし、

ゲームメカニクスは評価されるものの、
元々のホスト4人というキャラデザや
意味不明なシナリオ、
7年間の停滞による浦島太郎なHD開発、
スクエニであるというだけで求められるハードルの高さ、
今もっとも熱く、厳しく見られるであろうオープンワールドというジャンル、
おそらく課されていたであろう厳しい期限、
あらゆるハンデを背負いながらもメタクリ80点越えを実現。
500万本売り飛ばし、年明けには100万さらに飛ばして、polygonの予測では発売初日に黒字化。
600万本なので、初代キンハにならび(まぁこれもう抜くだろう)、

すごい奇跡だと思う!



6 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:21:31.13 ID:YZRhM19K.net


あと俺さ、FF15の今年のアップデートロードマップは、
GTAV化を狙った一貫した行為に感じてるんだよね。
何しろGTAVは7000万本売ってる驚異のゲーム、これまでのFFでは絶対に出せなかった桁違いの売り上げ出して最高の名誉を手に入れるにはこれを参考にしないはずがない、

つまりは継続的な配信が面白いFFを目指してる。
ストーリー物やアクションを売りにしたものはその仕様の話しが尽きれば配信も終わってしまう。
でもオープンワールドはうまく遊べる場所と遊びの幅さえ広げていければ配信は終わらなくなる。
そうなると売り上げは少しずつ伸びて、人の目に触れる機会は増えて、いずれは特異点を超え、7000万への道が拓ける。

GTAV化を目指す時に大事なのは、オープンワールドというプレイエリアと、
オンラインで共闘できるミッション。
これを出した時に売り上げが最大になることをずーっと最初から狙ってるんじゃないかと思う。

だからまずはオープンワールドを作ることにした。正確にはだだっ広いプレイエリアを用意した。もちろんもっともっと遊べる場所は増やしたかったはずだ。
そして車で移動する時間という会話を楽しむ時間を伸ばした。
将来的に共闘出来るようにするには、プレイキャラクターを切り替えるゲームシステムの作成に工数を割くのは無駄だ。
だから操作をノクト単体に変更した。
そしてきちんと作り込まなきゃいけないから、残りのキャラの操作はDLCにした。
期間を決めてプレイエリアに変化を出す工数のテストもしてる。モグチョコだ。

確かにスクエニの技術に至らない部分はあったかもしれないが田畑はずーっと狙った方向へ動いてる気がする。

美麗グラフィックとシナリオの軽視。
徹底的な4人同時に動ける設計。
旅というテーマ、
オープンワールド、
最高の瞬間を写真で自動でとって簡単にアップロードできる仕組み、
フレンドリーファイア、
無敵スーツ、
オフロード化。

普通完成したゲームにアバターシステムの搭載のための工数なんて割かないだろう、

全て最初から仲間内で馬鹿騒ぎするのを、配信して、見る側も楽しめる、
そこを目指してる気がしてならない。

なんとかアンケートやATRなんかで話題を終わらせないでつなぎとめて、
来るべき時に備えてるじゃないか、という気がしてならない。
野村自慢のキングダムハーツ600万本と並んだからって満足する器じゃない。

まぁ、それで7000万とはいかずとも、
今までにないくらい売れてスクエニが飛躍的に大きくなってくれても、
何も困ることなんてないし、
応援はしたいよね!!



48 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 09:53:05.47 ID:Ay8jetNW.net


>>6 社員 乙


7 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:22:28.58 ID:vP2Op2VZ.net


長いって


誰が読むと思ってんの



11 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:23:42.18 ID:YZRhM19K.net


なんだって執念あるやつが勝つよな。
FF15に不安を感じる奴もいるかもしれんが、ディレクターの田畑は、ここまで上り詰め、BD2を手に入れファイナルファンタジーを手に入れ、技術開発を掌握した男だ、

細かく沢山の勝負に勝ちまくってる。
勝つことに慣れてるはずだ。
当然ゲームの利益を最大化する勝負も全力で勝ちにくる、物怖じするわけがない。



15 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:29:01.45 ID:YZRhM19K.net


田畑の開発チームに不安を感じてる人のために、
面白い話をするとさ。

物理ベースレンダリングを軸に考えると、
E3の2014年を見ると主要なAAAタイトルのコンシューマはすでに物理ベースレンダリングで開発中のものがガンガン発表されてるのがわかるんだよな。

他方、2012年に全容を表したUE4は当時ソースを公開していなかったし、UE3の時のアンリアルスクリプトが無くなるくらいにはドラスティックに変わってるし、
ネット上でもナレッジはさほど溜まってなかったであろうことが予想されるし、
手慣れて2年以内に他のAAAタイトルと同等のクオリティのものを出すのは不可能だったと思う。
Unityは2015年の5まで物理ベースレンダリングではなかったし。

つまり、物理ベースレンダリングがコンシューマでトレンドになる前にPCで盛り上がった段階でPCベースでエンジンから作ったところじゃ無いと、
他のAAAと競り合うことは原理的に不可能なんだよ。

そう考えると田畑の言うPCベースの内製エンジンで作ってコンシューマに落とし込むのは正解なんだとおもう。

だからスクエニが今作ってるアンリアルのタイトルは(キンハとかFF7Rとか)、
発売するころに他のAAAを圧倒するグラフィックになるのは無理かも。
良い点もあるんだよ?プログラマがいなくてもポチポチやってればゲームが作れるし。

ただ、スクエニがAAAでいるためには、
PCベースの内製エンジンで開発する必要がある、ということに気付ける超有能で仲間を指揮するカリスマ性のあるクリエイターが必要だと思う。

つまり田畑。

一方田畑は
グラフィックの要であるパイプラインのagniのエンジニア岩崎浩や人工知能の日本ゲームAIの最高権威の三宅陽一郎という、
真に重要な人材はしっかり囲って、
社内ツールの統合までしながらゲーム作りあげてるし、

優秀なエンジニアは一度形にするとこまで作り上げると、
次に形にするときは異常に設計のレベルが上がってくるから、
田畑のチームは次の時には信じられないほどのアートワークを実現してくるよ。

だからそんなに心配しなくても大丈夫だと思う。

まずは田畑を信じていいと思う。



16 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:29:30.46 ID:saWYcnEi.net


タバカスFF病感染してんぞ


20 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:36:29.25 ID:YZRhM19K.net


確かにシナリオの仕組みはうまく機能しれない。
個人差が出やすい形になってる。

シドの仲間を頼れ、からの、
ルナフレーナへの、「辛かったのに、聞いてやれなくてごめんな」
を経ての仲間へ打ち明けるその伏線をきちんと拾えるか、なんかもあれだけどさ。

イグニスの失明なんかも、
旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるからな。

運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
高度なゲームメカニクスを単純な形に落とし込んだ田畑らしい発想で
ストーリー的に失明させることで、そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる。
この喪失はなかなか大きな体験になる。

当然ネタバレ見ちゃったりするとなかなか体験出来ない。
ネタバレを見ている場合は努力して意図を汲み取って無理やり感動しなきゃいけないけど、楽しむ気のない奴はそんなことしない。

つまり田畑の仕掛けで重要なのは、
どれだけしっかりネットの情報を意図的に避け、時間をかけて旅を純粋に楽しんだか、になる。
斬新な取り組みだけに、誰もが同じ体験が出来るようにはならなかった。

ここは次回作では修正してくると思う



22 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:38:12.98 ID:YZRhM19K.net


スクエニにはもっと進化してほしい。
三宅陽一郎もいて、原田がここまでやるか、といった研究開発の部署をもつ田畑に期待しない手はない

①誰かが新しい技術で驚くようなアートワークをみせる→②力のある開発によって技術が流行る→③汎用エンジンがサポートする

スクエニにはこの流れの中で頑張って①になって欲しい。



25 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:44:45.25 ID:YZRhM19K.net


とりあえず今のところ言いたいのはこのくらい!

他の人もどんどん思いの丈を書き込んでいってね!



26 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:45:04.25 ID:YZRhM19K.net


30までは伸ばしてみる!


31 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 00:52:47.67 ID:52rB0Hxv.net


田畑が自演してるってまじ?


34 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 01:37:04.09 ID:YZRhM19K.net


>>31
ありえないね!暇人じゃないだろうし。

とはいえ開発の人ってのは、
自分のゲームの評判に興味があるから、
田畑より下の人たちはちょくちょく2ちゃんを見てるのは5000%確実だと思うよ!
もちろんツイッターの方がみる割合は大きいだろうけどね!
本スレとプレイヤースレに書き込まれた有用な意見は開発の元にほぼ確実に届いてると思う!
本スレの方は大半はゲーム自体全然やり込んでなくて独創性のないレスばかりだと思うけど!



38 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 03:20:36.82 ID:K8RH0Kjr.net


FF9を完全リメイクしてくれ
しかも、ロマサガみたいにプレイヤーの選択によってシナリオや仲間・あるいは仲間にできる召喚獣が変化していき、何回も遊べるような作りにしてほしい
超美麗ムービーとか作らなくていいから



39 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 04:00:39.42 ID:iTOO09Y1.net


戦犯リストの寄せ書きに書かれている全員、死んでください


40 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 04:05:29.25 ID:2Vph1rtq.net


15みたく次回作のために全員で旅に出てほしい
そんで全員帰って来ないでほしい



45 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 09:04:08.34 ID:OEmauAeY.net


結果が全てよ
売り上げ多いのに海外からもクソゲー判定されてる時点でお察しよ
オープンとしてもクソだし、ゲーム性もクソ



46 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 09:24:55.19 ID:YZRhM19K.net


>>45
これについてはまだまだ議論の余地があると思う。
HDゲーム全然作ってこなかった以上、海外に追いつけ追い越せの真っ最中だし、
オープンワールド初だし
ローカライズ全世界同時発売だし。
7年硬直してたチームの改変や、開発の技術の強化も上からの命令があって、
おそらく期限も厳しくついてた、

個人的には>>6にあるように、
実はまだ本格的に勝負する形態になってない気もするし。

そして大事なのは評価は相対的なものだということ、だからこそ、案外クオリティ低くてもニッチなとこ攻めれば高評価が得られたりする、

でもそれが許されない

1.ファイナルファンタジーの最新作であるというだけでハードルは上がる

2.オープンワールドというだけで強豪するゲームはAAAだらけ、当然ハードルは上がる

3.ゲームをレビューするようなところならFF15のチームの映像が2015年のマイクロソフトのDX12の技術デモに使われていたことや、
そのチームは引っ張ってきたのが田畑だと知っている、そのチームのグラフィックへのハードルは上がる。

4.新体制になってから3年ちょいだが、対外的には一作で作り切れないような壮大なドラマを前提したPVが何度も作られ配布されて10年作られていたことになってる
当然ハードルは上がる。

だけど80点越えした。
特に田畑の用意したオープンワールド部分はこれまでのゲームにないゲームメカニクス(ここの要素がこれまでにないというわけじゃない)で評価されてる(IGNや4gamerみる限り)。
ボリュームや広さで対抗するのが難しいのをわかっていて、それでもどう見せるか、
ということを考えて評価されるところまで持っていった。

批判されがちな、
問題はもともとのホスト4人というキャラデザや世界観、連作を余儀無くするような長大なシナリオ構想が足を引っ張ったとしても、
十分な結果を残した。



47 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 09:30:41.14 ID:YZRhM19K.net


レビューが相対的で>>46のような状態な以上、
どこで本当に面白いかどうかを見ればいいか、
俺はプレイ時間でわかってくると思う。

FF15に関しては100%つまらなきゃやめていいゲームだ。
移動にやたら時間がかかるとか、戦闘や紙芝居がやたら長くて、クリアに100時間かかるとかなら問題だけど、
30時間ちょいでクリアしてたら、あとは自発的な遊び。
話がそれ以上展開しないのは明らかだし、その世界が気に入らなかったらやめるだけ。

まぁ、30時間ちょいで終わるゲームなのに100時間とか遊ぶやつは普通にいるし、200すら頻繁にきく。アンチスレですらだ。
プレイヤースレなら700時間もいる。

蓋を開けたら仁王なんかより平均プレイ時間多くなったりしたら大爆笑だけど、俺そうなる確率高いと思ってる。

それはさ
例えばトリコがどこをとっても不満だらけなのにクリアした今どうしても星5をつけざる得ない、みたいなレビューが出ちゃうように

明文化不可能なレベルで
田畑のセンスが俺らの体に浸透してくるからなんだよね。
これはもういくら理屈を並べても不可能。
才能やセンス、人間性の魔法だと思う。

凡人の俺らは今ある事実から、理屈によって気づかないとダメだ。
でないと何年も何年もたってからようやく真の評価が決まる、ということになりかねない



49 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 10:28:21.01 ID:YZRhM19K.net


社員じゃないよ!
FF15チームの価値をかんがえるササクッテロだよ!
本スレはいかないと決めた以上、
みんなに伝える手段はこのスレだよ!
あとは維持して多くの人の目に触れてもらって、
意識改革をしてもらうんだ!
次も田畑しかないって!思えるようにするよ!



50 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2017/02/19(日) 10:59:27.87 ID:YZRhM19K.net


誰か本スレにも宣伝して!
あそこの人こそがよく読んで、価値を理解すべきだよ!



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[ 2017年02月19日 18:30 ] カテゴリ:FFXV | TB(-) | CM(0)
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